人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろ太のモジャモジャライフ

無駄鳴き防止

飼い主mが専業主婦で、自宅をこよなく愛すタイプなので、必然的にごろ太と過ごす時間はかなり長くなります。


でもごろ太は日中は昼寝をしているので、朝エサをあげたら、夕ごはんの時まで姿をあらわさないこともしょっちゅうです。いえ、”でした”。


最近はお昼ごろになるとニャニャニャニャ鳴き始めます。なにかエサをもらうまでは鳴き止むもんか、的な意思を感じるので、ニャーと始まったらカツブシをあげていました。


するとだんだん「ニャーっていえばエサがもらえる」という知恵が付いてきたらしく、日に日にニャニャニャー攻撃の回数が多くなってきてしまいました。


正直、ウザ!です。


解決法を探ろうと、とあるネコのしつけ方のHPをのぞいたら、「無駄鳴きは、とにかく無視すること。遊ぶ時間はちゃんと取ってあげ、ネコへの愛情表現もお忘れなく。」とありました。


ただ無視するだけでは、ネコがグレてしまう可能性があるので、ちゃんと遊んで愛情を伝えつつ、「泣いてもどうにもならない」ってことを教える必要があるようです。


子供と一緒ですネ。


今日も昼ごろに攻撃が始まったので、無視してみました。するとごろ太は、なんとか私の視界に入ろうとポジションを替えては鳴いてましたが、私の「絶対にあげないよ」というオーラを感じ取ったらしく、5分後には鳴き止み、ごろ寝をし始めました。(←ふて寝?)


鳴き止んでしばらくしてからカツブシをあげてみました。これを何度か繰り返せば、きっとごろ太も分かってくれるハズ...。


無駄鳴き防止_e0055787_4305123.jpg
無駄鳴き防止_e0055787_4314977.gif「秋は腹が減るニャ。」
by purigorotan | 2008-08-27 04:33 | しつけ

モジャモジャごろ太の     成長日記
by purigorotan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

誕生日:2005年4月6日
出身地:Birmingham, Alabama(USA),Galleria Pet Center(2005年8月に閉店)出身。
生後3ヶ月目でT橋宅に引き取られ、ネコ界のプリンス、ナラ様に1ヶ月半育てられる。(詳細は下記のナラブログをクリック)
飼い主の引越にともない2008年7月よりColorado州のBoulderに移動。

現在はまた飼い主の都合で引越し、california州Foster Cityで暮らしている。
性格:甘えたがり。泣き虫。食いしん坊。
好物:かつおぶし、ツナ。
得意技:ワゴム拾い、ゴキハント。
好きな場所:人目にさらされない場所。
好きなこと:のぞき。

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな