ごろ太のモジャモジャライフ

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ごろ太のお引越し

7月30日(月)はT橋家の引越日でした。


ネコは家につく、とはよくいいますが、うちのごろ太さんも確かに家についてました。


一つずつ家の中のものが運び出され、隠れるところのなくなってきたごろ太はクローゼットに引きこもり、小さくなっていました。たまに鳴いていたので、かなり怯えていたかもしれません。


ごろ太の様子が気になりながらも、荷物を着々と運び出して家に戻ると、ウチに見たことのあるサバ模様のネコがいました。


ナラ、です。


すんごく笑えました。隣人でもある、ナラの飼い主のAさんが手伝いに来てくれていたので、「我も」と思ったのでしょうか。それともごろ太のただならぬ鳴き声が耳に入ったのでしょうか。


ナラは飼い主さまに叱られては自宅に戻り、また来るを2,3度繰り返した後、自宅に強制送還されました。私達が引っ越した後も、ナラはまた隣に遊びにいったりするのでしょうか?気になります。


さてそんな面白いこともありながら、無事に荷物の運びだしがほぼ終わり、ごろ太の様子をクローゼットに見に行くと、ごろ太はいませんでした。


どこにも隠れるところがないのに、部屋中探してもごろ太の「ゴ」の字も見当たりません。


まさかナラみたいに隣に行っているんじゃ...と思ったそのとき、Dさんの「ごろ太いた!」という声がし、見に行くとごろ太は自分のトイレに引きこもっていました。しかも奥に。


そんなに居所がなかったのかとビックリしました。呼んでも出てこないし、うらめしげな目を飼い主に向けるだけなのです。


トイレを掃除したばかりだったのがよかったです。もしウン○の上に座っていたら、シャンプーしないといけないハメになりました。


ごろ太はいったいどうなってしまうんでしょう。続きはまた明日。。。
[PR]
by purigorotan | 2007-07-31 08:25 | ネコの引越

大捕物

いったい何が起こっているというのでしょうか。


おとといの夜中ゴキに襲撃されたと思ったら、また昨夜でっかいゴキがベッドサイドテーブルのわきにいました。


目覚ましをセットしようとしたらソレを発見。思わず「ギャー」と叫びました。


Dが駆けつけ(ごろ太はまたしても居眠り中)、大捕物がはじまりました。


私は前日のようにシーツやスリッパを汚されたくなかったので、Dにスプレーで殺すように指示。


しかしこれがとんでもない間違いでした。


レイドの殺虫剤、むかつくぐらい効きません。金返せ、と送りつけてやりたいです。


いくら吹き付けてもピンピンで、サササとどこかへ隠れてしまいました。


ベッドをひっくり返したり、本棚をのぞいてもどこにもいないのですが、ここで寝たらまた体の上を歩かれると、わたし達は必死で探しました。ごろ太隊員は全然出動しません。


数十分後、諦めかけてリビングに戻ると、ヤツは壁に居ました。ぎりぎり手が届かない高さにいたので、効かないとわかっていながらもまたスプレーしました。


すると私に向かって飛んできたのです!半ばパニックになりながら手にした雑誌をふりまわしたら、今度はDのリュックにとまりました。


Dは初めに穢れも厭わず、スリッパで殺しておけばよかったとずっと後悔していたので、ためらわず「バコン」とたたき、見事しとめました。


そして私たちは安らかに眠ることができました。めでたしめでたし。
e0055787_22143865.jpg

「ムニャムニャムニャ...。最近疲れてるみたいニャ。」
[PR]
by purigorotan | 2007-07-30 22:18

真夜中の恐怖

昨日は夜中、Dの「うわっ!」という声で目が覚めました。


何事かと思ったら、何かが足の上を通ったと言うのです。「ごろ太じゃないの?」とあまり相手にせず私は再び眠りにつこうとしました。


うとうと...としてきたとき、左足を「テクテクテク」と何かが歩いていったのを感じました。


あきらかにごろ太ではありません。足に肉球が付いていなく、もっとこう...昆虫系でした。


正体をつきとめるまで寝ているわけにはいかないと、明かりをつけ目を光らせること5分。


ベッドの足元に置いていた本棚の上にうごめく黒い影を発見しました。


勘の鋭い方はお気づきになったかもしれませんが、それはゴキブリでした。しかも大きいヤツです。


ゴキブリに体の上を歩かれたのは初めてです。もちろんDにとっても初めての経験で、しばし二人とも立ち直れませんでした...。



駆除するためにスプレーを使ったのですが、そのゴキブリ相当バカなのか、スプレーを散々あびて弱ってきたのにまたベッドの上の私達に近づいてきました。そしてDにとどめをさされたのですが...。


シーツが穢れました。おととい洗ったばかりだったのに。くやしいけど捨てます。


その出来事の何時間か前、ごろ太は他のゴキブリをしとめてくれたのですが、今回は爆睡していて、いくら呼んでも出てきませんでした。


ゴキブリ駆除員として失格です。24時間体制でのぞんでほしいところです。


e0055787_3412847.jpg

「Don't disturb, please.」
[PR]
by purigorotan | 2007-07-29 03:07

ブサごろ太

ここ数日、ごろ太の朝の食欲があまりないようで、朝ニャンニャン鳴かず、朝9時を回ってからの起床になってしまっています。起こしてほしいのになぁ。


e0055787_004194.jpg


「どうせ起きないくせに何を言う!カーっ!」

と怒鳴っているごろ太です。(ウソ)



実際はあくび中です。あくびのときって、ホントぶさいくな顔になります。

他人(猫)のこと言えませんけどね。
[PR]
by purigorotan | 2007-07-28 23:57

なぜそこで?

今朝起きると、ごろ太の嘔吐物がバスマットの上にチョコリと乗っていました。


長毛ネコの宿命と言うか、毛づくろいで飲み込んだ毛を定期的に吐くのですが、なぜか私が特に気に入っているバスマットでいつも吐くんです。


ピンクのハート型のバスマットは、去年の夏に母が実家で使おうと思って買ったのを、私が物欲しげに眺めていたら(渋々?)譲ってくれたもので、ごろ太も気に入ってその上で寝てたりしています。


うちには洗濯機がなく、コインランドリーでいつも洗濯しているので、バスマットみたいな衣類と一緒に洗えないものは、たいてい手洗いしていて、そのバスマットも本当にちょっと前に洗ったばかりだったんです。手が荒れるっちゅうに。。。


吐くなら布製品ではなく、タイルの上でしてほしいものです。どうにかなりませんか?


e0055787_456021.jpg


玄関前で悲しく揺れるバスマットです。

「ごろ太め...。うらめしや。」という声が聞こえてきます。

e0055787_457173.jpg



「ちょっと飲みすぎたみたいニャ。」
[PR]
by purigorotan | 2007-07-27 05:03

自己主張ネコ

今は夜の12時をまわるところですが、雷の音が聞こえてきています。Dさんは学校の自分のオフィスへ出かけています。昼間はぐったりするくらい暑いので、夜型人間になったほうがよさそうです。まぁ、夜も涼しくなることはめったにないのですが。。。


さて、ごろ太は相変わらず早起きで、朝6時には餌の催促をしてきます。最近は顔を叩いて起こすことはなくなり、ひたすらミャーミャー耳元で鳴き続けます。「遠慮」というものを覚えてきたみたいですね。ま、人間の年にしたら28歳なので、それくらい成長して当然か。


今日はDさんとパソコンの前でいろいろ話をしていたら、ごろ太がノソノソとやって来て、目の前に腰を下ろしました。

どうやら自分も会話に参加してみたかったようです。発言はありませんでしたが、態度でしめしてきました。

e0055787_13501693.jpg




「ところでエサはまだ?」


ただ単にお腹がすいてただけかしら?
[PR]
by purigorotan | 2007-07-26 14:10

食器変えました

ごろ太の食器はごろ太と同時に買ったもので、かれこれ2年くらい使っています。


まだまだ使えるのですが、日本の100円ショップでよさげな食器を見つけたので、取り替えてみました。


水のみはペットボトルが装着できるようになっていて、飲んだら自動的に補給されるようになっています。


餌いれは小さいネコが器をのぞいていて、魚のホネの絵が器の底にかかれています。

e0055787_2322436.jpg




気になるごろ太の反応は...

e0055787_232345.jpg

「外見より中身で勝負しろニャ」

ごもっとも...
[PR]
by purigorotan | 2007-07-25 23:23

ごろ太の仕返し

昨日ごろ太をシャンプーしている時、恐怖からか、ごろ太はオシッコをもらしました。

まだすすぎ洗い中だったので、オシッコがついた毛もきれいに洗い流したのですが...。

今朝起きると、バスルームに異臭がただよっていました。

どうもオシッコの臭いがするのです。ごろ太のトイレはバスルームにあるので、掃除してみましたが
別のところから臭ってきます。

自分達のトイレかと思い蓋をはぐってみても、ちゃんと流れていました。

もしや、と昨日ごろ太を拭くのに使ったタオルをクンクンと嗅いで見ると...


クサっ!!!クサすぎるやんけ。


どうやらタオルドライ中にももらしていたようです。


わざと...?



e0055787_21225581.jpg

「シッコでもくらえ!」と言われているかのようです。
[PR]
by purigorotan | 2007-07-24 21:24

ごろ太丸洗い

最近ごろ太をブラッシングすると、白いフケみたいなのがたくさん出てきます。

Dさんに聞くと、最後に洗ったのは5月末ということなので、そろそろ洗い時かもと、二人でゴシゴシ洗いました。

シャンプーするということをごろ太に悟られると、あっという間に隠れてしまうので、ごろ太用シャンプーやタオルを用意する前にごろ太を捕獲しました。

e0055787_107728.jpg


↑捕獲前のごろ太。油断しきっています。
「今日も暑いニャ。」

e0055787_1082038.jpg
←必死で逃げようとするも、人間様の力に屈服せざるをえないごろ太です。
「シャンプーは嫌いニャ~。助けてニャ~。」

世の中には湯船につかるのが好きなネコもいるのに...。
[PR]
by purigorotan | 2007-07-23 10:15

ナラに似てきた、、、?

どうも、時差ぼけと称し、朝昼問わずぐーたらしまくっているMです。

朝早く起きれるのですが、どうも昼になると眠くなります。せっかく引越し準備のため早めに帰ってきたのに意味がないです。とりあえず、普段使っていないお皿などは箱に詰めました。

ごろ太の方もぐーたらしまくっています。最近ナラ先生の寝方を真似してか、仰向けになって寝ていることもしばしばあります。でもナラと違うところは、すこしでも飼い主が動いたり、物音がするとすぐさまフセの状態になるのです。よそ様の飼い猫より飼い主に対しての警戒心が強いようです。なので写真撮影が非常に困難です。

そして、寝ているごろ太にソーッと手を近づけると、近づけた部分がピクピクっと動きます。今日は足に手を近づけてみたら、案の定足がつったみたいに痙攣しました。

e0055787_22385658.jpg


「地震か!?」はっとするごろ太。

でもMの仕業と知ると、プイとボッサボサの背中を向けました。

e0055787_22403999.jpg


ごろ太「人がせっかく気持ちよく寝てるっていうのにさ~。ブチブチブチ....。」
怒っています。ごめんなさい。

e0055787_22415885.jpg


ごろ太「カツブシで許してやるニャ。」
[PR]
by purigorotan | 2007-07-22 22:46

モジャモジャごろ太の     成長日記
by purigorotan
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

誕生日:2005年4月6日
出身地:Birmingham, Alabama(USA),Galleria Pet Center(2005年8月に閉店)出身。
生後3ヶ月目でT橋宅に引き取られ、ネコ界のプリンス、ナラ様に1ヶ月半育てられる。(詳細は下記のナラブログをクリック)
飼い主の引越にともない2008年7月よりColorado州のBoulderに移動。

現在はまた飼い主の都合で引越し、california州Foster Cityで暮らしている。
性格:甘えたがり。泣き虫。食いしん坊。
好物:かつおぶし、ツナ。
得意技:ワゴム拾い、ゴキハント。
好きな場所:人目にさらされない場所。
好きなこと:のぞき。

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな