ごろ太のモジャモジャライフ

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ごろ太ゴメン

最近は夜中まで暑く、D、中々寝つかれずにいます。昨晩も何やかんや考え事をしていたら、あっという間に午前4時をまわっていました。

ただ今は夏休みで特に時間に縛られる必要もないし、朝寝坊をしたら、その分夜働けばよいので、眠れない時はそれなりに本なんか読んだりして、本当に眠くなるのを待つようにしています。

まあ、Dはそうやってお昼まで寝ていても構わないのですが、今日はまんまとお昼に起きるまでごろ太に朝ごはんをあげるのを忘れていました。

最近はごろ太もDのことを気遣って、無理に起こそうとはしないので、Dが自然に目覚めたときにエサをあげるようにしています。それでも、いつも朝6時にはエサをあげていたのですが・・・

ゴメン、ごろ太、本当に眠かった。
e0055787_1442528.jpg
[PR]
by purigorotan | 2007-06-30 14:41

ネコ笑い

ネコって笑うんでしょうか?ウィキペディアで調べてみると、何だか笑っていると思われる鳴き方があるようです。

「『ぶーん』(笑っているといわれている)」(ウィキペディア 「ネコ」 より)

本当に「ぶーん」なんて鳴くときがあるのでしょうか?ちなみにごろ太がそんな風に鳴くのを今まで聞いたことはありません。

一体どうしたらそんな風に笑うのでしょうか?

「こちょこちょこちょこちょ・・・」言いながら、ごろ太の脇腹をくすぐってみると・・・笑うというよりは、少し戸惑った様子を見せるだけで一向に笑う気配はありません。というか、結局怖がってテレビの裏側に隠れてしまいました。

・・・ネコが笑うということには一体どんな意味があるのでしょうか?でも笑うということは、ごろ太にもきっと何か面白いと思うことがあるのでしょうね。

是非とも一度笑わせてみたいものです。

「こちょこちょこちょ・・・」と、ごろ太をくすぐってみると・・・
e0055787_1327401.jpg

結局怖がって、テレビ台の後ろに隠れてしまいました。
e0055787_13321292.jpg
[PR]
by purigorotan | 2007-06-29 13:33

食っちゃ寝子

猫って本当に何もしない生き物なのですね。

ごろ太は最近昼間ずっと寝ています。そして、たまに起きてきたと思ったら、お腹がすいたと、ミャーミャー鳴きながらDにしつこく付き纏います。その他には、たまに日向ぼっこをしながら、窓から外を覗いているくらいです。

かといって、夜活発になるかといえばそうでもなく、Dが寝る時間には一緒に寝始めます。

そんな全く羨ましい毎日を送っているごろ太ですが、昨夜の午前3時頃、何故か「グルル、グルル・・・。」言いながらリビングとベッドルームを徘徊していました。

何かその様子が夢遊病で彷徨っているようで、少し可笑しかったです。

掃除、料理、洗濯物、皿洗いのどれか一つでもやってくれれば助かるのですが・・・
e0055787_14445431.jpg
[PR]
by purigorotan | 2007-06-28 14:45

また、中国人夫妻のはなし

この間の日曜日、予定していたとおり近くに住む、毎度おなじみの中国人夫妻と少し離れたスーパーまで買い物に出かけてきました。

その帰り道、奥さん(F)が鼻歌で何か歌っていて、「この曲分かるか?」と聞いてきました。初めは何だか分からず、それでも何とか真剣に考えていると、「トキョラヴストリ」の主題歌だと教えてくれました。

いつ頃かは分からないのですが、中国でも「東京ラブストーリー」が放送されて大分流行ったそうです。日本で初めて放送されたのは、恐らく20年くらい前ですから、それくらいの日本の文化が中国のちょっと前の文化にフィットするのでしょうか?

今は、日本のドラマよりも韓国のドラマが流行っているそうです。日本でも少し前に(今も?)韓流ブームというものがありました。中国人は純愛ドラマが好きなのでしょうか?

日本の歌謡曲に好きな曲が沢山あるとも言っていました。恐らくドラマの影響でしょう。

「ちなみに中国の歌で何か知っているものがあるか?」と聞かれたので、

必死に考え抜いたあげく、

「ジャッキーチェンのポリスストーリーの歌なら知っている。」と答えたら、夫婦そろって失笑してました。

・・・今日はごろ太、かわいい写真が撮れました。
e0055787_1683654.jpg
[PR]
by purigorotan | 2007-06-27 16:11

ごろ太、怒ってます

相変わらず、ウン○がトイレでないところに落ちています。

今日も夕食後に一つ気がついたので、念の為にごろ太のお尻も調べてみました。すると、ごろ太の長毛の上から何となく硬いものがあるのが分かったので、トイレットペーパーを取ってきて、早速始末にかかりました。

しかしながら、今回のものは結構しっかりとごろ太のお尻の毛にくっついていて、中々取れそうにありませんでした。

更にごろ太を床に押さえつけながら一生懸命になって引っ張っていると・・・

「ビリビリッ。」と軽い音を鳴らして、大量の毛と共にウン○が取れました。

その時、ごろ太、少し驚いたようで、本気になって怒ってDの手を前足で掴み、噛み付こうとしました。そのごろ太の攻撃を難なく交わし、更にもう一個ウン○を発見したので、それも取ろうと引っ張りました。すると、

「ビリリッ。」とまた大量の毛が抜けました。もちろん、ウン○も取れました。

しかし、ごろ太、Dの度重なる攻撃に吃驚して、Dが抑える手を振りほどいて、慌ててベッドの下へと逃げ込んでしまいました。いじめられてると思ったのかも知れません。Dにはそんなつもりは毛頭なかったのですが・・・

今はごろ太ベッドから出てきたのですが、Dがお尻を触ろうとすると今でも本気になって攻撃してきます。

見たとおり、腕を組んで怒ってます。
e0055787_15274059.jpg
[PR]
by purigorotan | 2007-06-26 15:31

暑いっ!!!

連日の猛暑にごろ太も大分参っているようです。

余りにも暑すぎるので、とうとうごろ太、昼間は比較的涼しいベッドの下やクローゼットの中などの日陰を探して、引きこもっています。それから、バスルームの洗面台の上だとか・・・

一階でこんなに暑いと、二階はそうとう暑いんでしょうね。ちなみに上の階は犬を飼っているのですが、大丈夫なのでしょうか?少し心配になってきます。

あの犬、Dが出かける際、いつも上の階の窓のカーテンの隙間から外の様子を眺めていて、その様子が余りにもおかしいので、今度写真撮れたらUpしますね。

今日はごろ太の夏バテしている姿がとれたのでUpしておきます。

e0055787_1415486.jpg
「あつ~っ、だる~っ。」ってな感じですね。
[PR]
by purigorotan | 2007-06-25 14:04

ごろ太、もう少し眠らせて!

最近ダイエットの為、ごろ太の餌を少なくしている所為か、昨夜はお腹がすいたごろ太がDを眠らせてくれませんでした。

Dは大体いつも深夜1時過ぎに床に就くのですが、それから1、2時間過ぎた辺り、恐らく午前3時位だったと思います、お腹のすいたごろ太、Dの顔を前足でパシパシし始めました。折角ぐっすりと眠っていたにもかかわらず、ごろ太に起こされたD、それでも怒ったりはせずにやさしく撫でてあげました。

しばらくそんなことをしている内に自然にまた寝てしまったDに対し、今度はごろ太、ミャーミャー真夜中にもかかわらず鳴きながら、Dの周りを行ったり来たりして、また前足でパシパシし出しました。

ちなみにごろ太の前足のパシパシは少しばかり爪が出ています。そのパシパシがたまに下唇に当たったりして、おまけに余り叩き方が上手くないので、手を引くときに少し引っ掻く感じになります。何だか下唇がミミズ腫れのようになってしまいました。

しかたがなかったので、カリカリを3粒揚げてまた寝たのですが、それから、30分も経たない内に、ごろ太がまたミャーミャー始めたので、今度は4粒だけあげて寝ました。

夜食を食べた後は、Dの足元や枕元に横になって尻尾をパタパタやっていました。ちなみに、この尻尾のパタパタはごろ太の第二段の攻撃だと考えられます。尻尾の毛が鼻に入ったりして、これも本当にDが眠るのを妨げています。

そして、朝は6時に起こされ、それから、二度寝後、8時に頼んでもいないガス屋の作業の為起こされました。それから、9時に弟から電話がかかってきて、これが駄目押しになって、仕方なく無理やりに起きました。

結局昨夜はよく眠れませんでした。なので、今日は早めに寝ます。明日は午前中、中国人夫妻をスーパーまで連れて行くことになっています。

我が物顔でベッドを陣取っています。
e0055787_13512759.jpg

何だか大魔神にも見えますね。
e0055787_13515144.jpg
[PR]
by purigorotan | 2007-06-24 13:56

気まぐれごろ太

6月22日(金)快晴、ということで涼しくなりません。雨も降りません。しかし、湿気はかなりあります。例年通りといえば仕方がないのですが・・・

ごろ太もうどうしようもなく暇になると、たまに訳も分からないもので遊び始めます。今日はクローゼットの扉に掛けられたMの黒いエプロンに非常な興味を示していました。

掛けられたエプロンから垂れ下がった紐、ごろ太、まずクンガクンガと匂いを嗅いでから、いつものように前足でじゃれ合っていました。

Mの忘れ形見に今更ながら懐かしさを感じていたのでしょうか?

D、今更ながらクローゼットの扉にエプロンが掛かっているのを知りました。
e0055787_1651213.jpg
こうやって狙いをさだめて・・・


e0055787_165359.jpg
「おりゃ!」(何となく楽しいにゃん。)


ちなみに、このごろ太ブログを書いている時、大きなゴキが現れたので、今度は一撃で仕留めときました。そのときのごろ太、ゴキには全く反応なし、それよりも鰹節をくれと、みゃーみゃー、Dの後ろで鳴いていました。

このゴキ、先日のゴキであったことを祈ります。
[PR]
by purigorotan | 2007-06-23 16:13

味覚オンチ

今日もいつもと変わらず暑かったです。

先日動物病院で買ってきた猫の餌ですが、当初はごろ太全く口にせず、どうやったら食べてくれるだろうと必死で色々と工夫して、何とかようやく食べさせてました。しかしながら、元気になったごろ太、この頃は餌の味はもう関係ないのか、どんな餌でも必死でムシャムシャ食べています。

それどころか、普段上げる量では足りないのか、更におかわりをせがんできます。勿論、混ぜ物無しの100%病院から買ってきた特別な餌です。

初めは元の餌と半分半分であげていました。それでも、当初はDも心配するくらい全く餌を食べない日もありました。しかし、段々と食欲が出てきたので、少しずつ元の餌を減らしていった結果、今は100%療養食でも本当にガツガツと食べてくれます。というか、病気の片鱗が全く見えないくらい元気なので、この療養食はもう食べる心配はないのではないかと思うのですが・・・本当に病気だったのでしょうか?

と言うわけで、以前書いたようには、ダイエット、うまくいきそうにありません。誰でしたっけ、2ヶ月後ガリガリのごろ太をご期待下さいなんて書いていたのは?

まあ、「元気があれば何でもできる。1、2、3、ダァー。」ですか、何でも食べれるんですね・・・

脇目も振らず、ただがむしゃらに食べています。
e0055787_14521310.jpg
[PR]
by purigorotan | 2007-06-22 14:56

消えたゴキブリ・・・

6月20日、タスカルーサは今日も晴れ。結局涼しかったのは昨日一日だけだったみたいです。

二日前だったと思いますが、夕食後、リビングでDVDを見ながらのんびりとくつろいでいると、ふとDの隣にゴキブリが佇んでいました。ごろ太はバスルームのいつもの場所でくつろいでいて全くその気配には気づきません。

丁度Dの手元にスリッパもあったので、一発で片付けてもよかったのですが、どうしてもごろ太と戦わせてみたかったので、「ごろ太、ごろ太。」とこっそりと呼んでみました。

しかしながら、指でゴキブリを指しながら呼んだにもかかわらず、ごろ太、全然気づく気配がなかったので、少しゴキブリを動かしてみようと、ゴキブリのおしりの辺りを軽くスリッパで叩いてみました。すると、ゴキブリ、まんまとごろ太の方に向かっていきました。

ゴキブリがごろ太に近づいていくと、ようやくごろ太もその存在に気づいたようで、ゴキブリを追いかけ、前足でちょんちょんやり始めました。

そんなことを繰り返していると、ゴキブリ、今度はソファの方へ逃げていきました。そして、その側面にくっついてじっとしていました。ごろ太もほんの10cmくらい離れたところでゴキブリを眺めていました。

さて、ごろ太、そろそろとどめをさすかと思って眺めていると、最後前足でちょんと叩いた瞬間、ゴキブリ、ソファのマットの隙間に入ってしまいました。その後、マットをどかしてみたのですが、ゴキブリ、ソファの本当の奥に入ってしまったようで、ソファをひっくり返しても見つかりませんでした。

こんなことになるなら初めからごろ太にたのまず、スリッパで仕留めとくべきでした。無念。

今もまだあのゴキブリ部屋のどこかにいるのでしょうか?

自分の失敗を棚に上げてDのバックパックと戯れるごろ太氏。
e0055787_147277.jpg
[PR]
by purigorotan | 2007-06-21 14:09

モジャモジャごろ太の     成長日記
by purigorotan
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

誕生日:2005年4月6日
出身地:Birmingham, Alabama(USA),Galleria Pet Center(2005年8月に閉店)出身。
生後3ヶ月目でT橋宅に引き取られ、ネコ界のプリンス、ナラ様に1ヶ月半育てられる。(詳細は下記のナラブログをクリック)
飼い主の引越にともない2008年7月よりColorado州のBoulderに移動。

現在はまた飼い主の都合で引越し、california州Foster Cityで暮らしている。
性格:甘えたがり。泣き虫。食いしん坊。
好物:かつおぶし、ツナ。
得意技:ワゴム拾い、ゴキハント。
好きな場所:人目にさらされない場所。
好きなこと:のぞき。

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな