ごろ太のモジャモジャライフ

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

食い意地

ごろ太の最近の食欲は、とどまるところを知りません。体重からいって一日4分の1の量でいいはずなのに、食べてから6時間くらい経つと「腹へったニャー、ネコゴロシー」と叫び始めます。最近は朝6:30に4分の1の半分、昼にその残り、夕方6:00頃にまた4分の1の半分をあげています。3lb~4lbは4分の1から8分の3まで、とキャットフードには書いてあるので、今あげている分量はギリギリセーフだと思われますが、きっと一年後はN様の体重を飛び越しそうです。毛が長いデブネコなんて、誰にも可愛がってもらえなさそです・・・。ネコ体重計買おうかな、と思う今日この頃でした。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-13 10:25

耳掃除

今日はいつものようにノミを取っていると、一匹のノミがごろ太の耳の中に入ろうとしていました。すかさずノミコームでしとめましたが、そのノミのおかげで、ごろ太の耳の中がいかに汚いかを知ることが出来ました。先週耳掃除をした時は、ホクロみたいなカサカサ耳垢しか目に入らなかったのですが、ノミがいた耳の付け根辺りに、ベトベトしている耳垢がたくさんありました。やけに右耳にそれが多かったです。3本目の綿棒でようやくきれいになりました。自分で耳掃除できるように進化してくれたらよいのに、、、。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-12 21:34

ごろ太いじける

aimpoさんから「ナラはたまに文句を言っているかのようにブツブツ言う」と聞いていましたが、先日ごろ太もそんな感じなブツブツを言っていました。
トイレ落ち事件の後のシャンプーは、Mが一人で行ったのですが、タオルドライの後開放すると、ブツブツ(フミャフミャ?)言って、ダッと逃げて行きました。その後、ごろ太に声をかけるとまたブツブツ言われました。その後5分くらいしてDが帰ってきたので、二人して「ご~ろ~た~」と呼んでみましたが、チラリと一瞥を二人にくれてからまた「ンミャンミャンミャ~~~」とヘンな声で鳴きました。「もうアンタなんかキライ、アッチ行ってヨ!、チキショウコンニャロウ」みたいなことを言ってるっぽいです。二人が近づくと逃げるし。でも1時間くらいしたら、「エサちょーだい」といつものように鳴いて甘えてきました。単純です。
e0055787_23573624.jpg

頭かくして尻かくさず、、、。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-08 23:26

写真

aimpoさんのご協力を得て、過去の記事に写真をプラスしました。是非ご覧ください。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-07 13:06

悲劇

本日未明、ごろ太史上初の悲劇が起こりました。Dがトイレのフタを閉め忘れてしまい、ごろ太がそれに気が付かずにジャンプインしてしまったのです。王子も以前似たようなことがあったと聞きました。家ネコの宿命なのでしょうか、、、?
[PR]
by purigorotan | 2005-09-06 12:59

サスケとお別れ

夜10時すぎにM子ちゃんがサスケを引き取りに来ました。サスケはいじけているのか、M子ちゃんが玄関にいるのに、寄ってこなく、目もあわせようとしませんでした。気が付かないフリでもしていたのか、、、。サスケが帰った後は、ごろ太が鳴いて鳴いて大変でした。「せっかく友達になったのに~。エーン。」みたいな感じです。
e0055787_1251750.jpg

e0055787_12511838.jpg

e0055787_12512755.jpg

二人とも行動パターンが似ていて、双子みたいでした。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-05 22:37

サスケおとまり

今日から知り合いのM子ちゃんが遠くへ外出するため、彼女の愛猫サスケを一日~2日預かることになりました。
朝9時、M子ちゃんのルームメイトのK子ちゃんよりサスケのお届けがあり、同居が始まりました。
約2ヶ月くらい前、まだ王子がウチにいる頃にサスケはT橋邸に遊びに来たことがあったからか、それとも外出になれているためか、王子やごろ太のように隠れたりせず、足を踏み入れた直後からT橋邸になじんでいました。DとMの足にスリスリしてきたり、「フンフン♪」と鼻歌を歌うような感じで部屋のにおいをかいでいました。ごろ太とも、最初の数分こそ「フー」「シャー」と言いあっていましたが、その後は緊迫ムードにはいまのところなっていないです。もっぱらごろ太が「遊んで遊んでっ」と、目をキラキラさせて、サスケにちょっかいを出しています。後ろから背中に抱きついたり、一発パンチしてダッシュで逃げたり、、、。サスケの動向を柱の影からずーーーっと見つめているので、ストーカーみたいです。でもサスケは先週の金曜日(9/2)に去勢をしたので、まだ本調子にもどっていなく、ダルそうです。先ほど化膿止めの薬(注射器に入った飲み薬)をあげました。

サスケは非常に食べるのが遅いです。ごろ太は超即完食なのですが、サスケは一粒一粒味わうように食べるので、自分の分を食べ終わったごろ太が「あ、食べないならもらいますけど」とサスケの分を横取りしようとしてしまいます。なのでごろ太が食べ終わった時点でサスケの分もいったん下げ、ごろ太が見ていないところでそーっとあげました。
かわいいのは水を飲むときです。なぜか二人とも水を飲むタイミングが同じで、きれいに二列に並んで来ては、二つ水入れがあるのにもかかわらず、同じ水入れに鼻先をつき合わせてゴクゴク飲んでいます。
あんまりにもかわいいので、いつまでもウチにいてほしいです~。

e0055787_1255402.jpg

洗面所で勝手にくつろいでいます。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-04 13:39

耳掃除

今朝、いつものようにノミ取りをし、ふと耳の中をのぞきこむと、ホクロがポツポツとあることに気が付きました。ネコもホクロがあるんだ~、と感心して触って見ると、、、取れました。それはホクロではなく耳垢だったのです。
もう片方も、同じようになっていたので、綿棒でこすってみると、面白いくらい取れました。今まではシャンプー後に、タオルでこすっていたのですが、やはり耳には綿棒ですね。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-03 02:27

ネコの持ち帰り方

いずれのことを考えて、今日は日本への動物の持ち込み方を調べてみました。動物検疫所ホームページに詳しく出ていましたが、チップを飼い猫の体に埋め込むことが、最短の検査(12時間)で済むために必要らしいのです。チップ埋め込む時って、きっとバリカンで毛をそらないとならないんだろうな、、、。ハゲごろ太、、、。ちょっと似合いそうです。あと1ヶ月もすれば去勢手術が受けられるので、ついでにやってもらおうかと検討中です。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-01 02:37

モジャモジャごろ太の     成長日記
by purigorotan
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

誕生日:2005年4月6日
出身地:Birmingham, Alabama(USA),Galleria Pet Center(2005年8月に閉店)出身。
生後3ヶ月目でT橋宅に引き取られ、ネコ界のプリンス、ナラ様に1ヶ月半育てられる。(詳細は下記のナラブログをクリック)
飼い主の引越にともない2008年7月よりColorado州のBoulderに移動。

現在はまた飼い主の都合で引越し、california州Foster Cityで暮らしている。
性格:甘えたがり。泣き虫。食いしん坊。
好物:かつおぶし、ツナ。
得意技:ワゴム拾い、ゴキハント。
好きな場所:人目にさらされない場所。
好きなこと:のぞき。

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな