ごろ太のモジャモジャライフ

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3時起き

ごろ太の起床時間が一日一日早くなってきています。
今日はなんと3時に起こされました。腹時計に合わせて起きているようです。
ちょっと首をしめたくなりました。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-30 15:00

ツナ

久々にツナ料理を作る気になったので、ツナ缶を開け、ごろ太にもおすそわけしました。

余った分は冷蔵庫にいれましたが、ごろ太はそれを陰から見ていたようで、冷蔵庫前に陣取って離れませんでした。冷蔵庫を開くたびに「ニャ~ウーーーーぅ」と、やけに「ウ」を伸ばした鳴き声をあげます。決して甘えてねだるのではなく、「同情するなら金をくれ」っぽい”訴え”なので、かわいくありません。あまりにうるさいので、水滴の刑(手に水を付け、顔めがけて水滴をとばすという、水鉄砲よりも軽い刑)に処しました。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-29 07:17

デブネコ

昨日の話ですが、小錦風ネコを見ました。
英語の先生のお宅にお邪魔してきたのですが、その家には4匹のネコがいるのですが、その中にギネスに載りそうな、とんでもない巨ネコがいました。

体重はなんと30lb。王子の約3倍です。一応走れていましたが、ネズミを捕まえたりすることはもはや出来なそうです。水とエサ入れを見ると、オートフィードタイプだったので、食べた分だけすぐ補充されていました。そりゃ太るわ、です。

飼い主もかなりの巨体の持ち主なので、自分が食べるようにネコにも与えてしまうんだろうと思われます。

あれに比べたら、ごろ太がマメツブに感じます。マメのまま、成長がとまるとよいです。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-28 13:36

片足のチャトラン

今朝、部屋の空気を入れ替えようと、玄関のドアをあけ、網戸にしていました。しばらくごろ太と会話しながら外を眺めていると、一匹のネコが通りかかりました。
片方の前足がない、茶色の毛並みをしたネコで、首輪とハート型のネームタグをつけていました。
茶色だからチャトラン、と勝手に呼び名をつけ、「チャトランおいで」と声をかけると、「ミューミュー」と、ごろ太以上に甘い鳴き声を出しながら近づいて来ました。
ごろ太も興味しんしんでチャトランが近づいて来るのを待っていました。するとチャトランは
「ミュー。ミュー。ミュー。ミュ、、、。プッシャー!!!!!」といきなりごろ太に向かって威嚇をしました。今までうちに遊びに来たネコ達の威嚇なんて鼻で笑ってしまうほどの、「大人の威嚇」といった感じです。化けの皮が一気にはがれた瞬間でした。
チャトランも「はっ。つい本性を出してしまったワイ」と思ったのか、また「ミュー。ミュー。」とかわいく鳴き始めましたが、もう後の祭り。すっかりしらけたMは玄関を閉めてしまいました。

その後5分くらいして窓からのぞいてみると、チャトランは玄関先で「エサもらえるかも」と淡い期待をいだいて待っていましたが、スネオママ並みにわが子を溺愛しているMが許すはずもなく、2度と玄関を開けることはありませんでした・・・。ごろ太の方はチャトランと遊びたいようで玄関のところで「開けて」と鳴いていましたが。

ちなみにごろ太の耳の具合はというと、病院に連れて行った結果、大したことはありませんでした。
虫もいないし、原因不明ということですが、やけに右耳が異常に反応するということで、念のためクスリを処方されました。ついでに体重を量ってもらったら、4.12lbでした。先月より1lb増です。ちょっと増えすぎかも、、、。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-27 12:59

今日は、「ブログ作っててよかったな」と思いました。「あの日にこんなことをしていた」っていう記録を残すのはいいことです。

ごろ太の耳垢について、9/3と9/12に書いてありますが、じつはただの耳垢ではなかったようです。最近よく耳の中のチェックをするようにしているのですが、昨日シャンプーしたときに耳掃除したのに、今日もわんさか耳垢がでていることに気が付きました。しかも右耳だけ、、、。9/12の日記を見ると、その日も右耳だけベタベタと耳垢が出ていると書かれているのですが、9/3の時点では、ほくろみたいな耳垢しか出てなかったようなので、耳垢がわんさか出るような症状は9/3~9/12くらいに出てきたのだと思われます。

もしやと思い、ネコの病気についてネット調べてみると、「幼いネコで長毛のネコがなりやすい」というネコの病気があって、耳をかゆがったり、耳垢がたんまりでたり、食欲が異常に旺盛なのに筋肉が落ちたり、一定方向にぐるぐる回ったりするそうです。ほとんど全てに当てはまっているように思えます。
最近のごろ太、よく回ってました、、、。シッポにじゃれているだけだと思っていましたが、もしかしたら病気のせいだったのかも。
今日病院に連れて行きます。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-26 23:23

フワフワ棒重体

先日、サスケの飼い主・M子ちゃんから「ネコを預かってくれたお礼に」とフワフワ棒を頂きましたが、エキサイトし過ぎたごろ太が、棒からフワフワ部分を食いちぎってしまいました。まだ2週間しか経っていないのに・・・。今はフワフワには見向きもせず、棒とひたすら遊んでいます。

今日はごろ太のトイレをしばらくのぞいてみました。aimpoさんの言うとおり、小は端っこでして、大は真ん中でしていました。ネコ社会にも、いろいろルールがあるんですね。今日は大の方にはちゃんと砂がかけられました。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-19 14:03

シャンプー日和

今日もまたごろ太は自分のウン○に砂をかけていませんでした。そのため部屋がくさくなってしまい、大変腹がたったので、ごろ太にシャンプーをすることにしました。
ごろ太は徐々に大きくなってきているので、もはや洗面台では洗いきれないほどです。かといって、バスタブでも洗いづらいし、なかなか中途半端なサイズです。
ついでに耳も掃除してみました。3日前に掃除したばかりなのに、また綿棒がたちまち真っ黒になりました。why?
[PR]
by purigorotan | 2005-09-18 05:51

王子邸訪問

今日はDとごろ太がaimpo様&王子邸にお邪魔してきました。
王子はごろ太をまだ覚えてくれていて、ペロペロしてくれたり、いろいろ世話してくれたようですが、ごろ太は慣れない外交で、すっかりビビリになってしまい、また引きこもりを始めたようです。周囲の飼いネコはみんな外交上手なのに、なぜにウチのごろ太だけ苦手なんでしょう、、、。飼い主に似た、、、?
その後、donnさんがうちに遊びに来てくれましたが、ごろ太は上目使いにチラチラ見るだけで、なかなか近づこうとしませんでした。
できたらホスト的な存在になってもらいたいのに、これでは座敷わらしもいいとこです。王子に預けて、外交を学んできてもらいたいものです。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-17 05:38

スネオ

最近Mは英語の勉強に熱心です。ごろ太はそんなMの邪魔をするのに熱心です。
英語の文を読んでいる時、分からない単語を辞書で調べている隙に、読んでいたものの上で丸くなります。そして尻が必ず私の方に向くように丸くなるのです。
尻尾はフワフワと揺れているので、顔にあたり、大変うっとおしいです。その様子がスネているみたいなので、思わずスネオと呼んでしまいます。
スネオはDの邪魔もします。そのため、ショートテンパーDは、「家じゃ勉強出来ない!!!学校に行ってくる!!!」と学校に入り浸りになっているのです。
なので、T橋邸は、ただいま母子家庭です。
[PR]
by purigorotan | 2005-09-16 00:46

重石

昨日の晩、Mはうなされました。暑くて苦しくて目が覚めると、お腹の上にごろ太が乗っていました。
Dによると、はじめごろ太はMの枕元で「ミャー。ミャー。」と鳴いていたそうですが、全くMが起きる気配がなかったので、嫌がらせにお腹の上で寝始めたようです。
ネコってなんで人が嫌がることが好きなんでしょうね、、、?
[PR]
by purigorotan | 2005-09-15 00:41

モジャモジャごろ太の     成長日記
by purigorotan
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

誕生日:2005年4月6日
出身地:Birmingham, Alabama(USA),Galleria Pet Center(2005年8月に閉店)出身。
生後3ヶ月目でT橋宅に引き取られ、ネコ界のプリンス、ナラ様に1ヶ月半育てられる。(詳細は下記のナラブログをクリック)
飼い主の引越にともない2008年7月よりColorado州のBoulderに移動。

現在はまた飼い主の都合で引越し、california州Foster Cityで暮らしている。
性格:甘えたがり。泣き虫。食いしん坊。
好物:かつおぶし、ツナ。
得意技:ワゴム拾い、ゴキハント。
好きな場所:人目にさらされない場所。
好きなこと:のぞき。

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな