ごろ太のモジャモジャライフ

カテゴリ:お手入れ( 1 )

ごろ太の手入れ

ごろ太と生活するようになって、早3年がたちました。出会った頃は片方の手のひらに乗るくらい小さくて可愛かった子が、今では両手でしか持ち上げられません。シャンプーをする場所も洗面台から浴槽へと変わり、洗うのが一苦労です。


ごろ太みたいな長毛ネコは、ブラッシングをさぼるとすぐ毛玉が出来てしまうので、毎日欠かせません。しかも、朝のうちじゃないと、ブラッシングをされたいムードにならないらしいです。午後はブラシを見せても近寄ってきませんが、朝起きたばかりの時間に、飼い主mがブラシを持ってイスに腰をかけ、「ごろ太~」と呼ぶと、例え遠くにいても、タタタタターと寄って来てひざに飛び乗ります。犬並みに従順になるのが不思議なところです。


e0055787_5204929.jpg

写真はごろ太の手入れ道具・3品です。右が爪きりハサミ、真ん中が毛づくろいブラシ、左がノミ取り用クシです。ごろ太が後ろ足で何度も首の辺りを搔いているときに、このノミクシで毛をすくと、大体ノミが取れます。最近は全然出番がありません。


爪きりハサミは人間用の爪きりと違い、丸く切れるようになっていて、深爪することなく切れるのですが、ごろ太は大嫌いです。やっぱり少しは痛いのかもしれません。最近テレビのCMで、犬猫用のペディキュアがあるのを知り、試してみたいと思っています。
ただ、うちのごろ太、音が出るものが苦手なので、ペディキュアの「ウィーン」という音におびえて逃げ出しそうな気もします。ここはアメリカなので、そんな場合には返品が可能だと思いますが...。


布張りのイスで、爪を研ぐのがごろ太の日課なのですが、研げば研ぐほど爪が鋭くなり、ひざにのってくると痛いので、どうにかこうにか嫌がらないような爪のカット方を発見したいものです。

e0055787_5212789.jpg

この一見何にも出来なそうな、丸っこい足の中に、実はとんでもない凶器(爪)が隠されているのです。お気をつけ下さい。
[PR]
by purigorotan | 2008-08-29 05:23 | お手入れ

モジャモジャごろ太の     成長日記
by purigorotan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

誕生日:2005年4月6日
出身地:Birmingham, Alabama(USA),Galleria Pet Center(2005年8月に閉店)出身。
生後3ヶ月目でT橋宅に引き取られ、ネコ界のプリンス、ナラ様に1ヶ月半育てられる。(詳細は下記のナラブログをクリック)
飼い主の引越にともない2008年7月よりColorado州のBoulderに移動。

現在はまた飼い主の都合で引越し、california州Foster Cityで暮らしている。
性格:甘えたがり。泣き虫。食いしん坊。
好物:かつおぶし、ツナ。
得意技:ワゴム拾い、ゴキハント。
好きな場所:人目にさらされない場所。
好きなこと:のぞき。

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな