ごろ太のモジャモジャライフ

カテゴリ:病気、病院( 9 )

体重

この間のAnimal Coveでの血液検査のついでにごろ太の体重を測ってもらったところ、12パウンドと言われました。

アラバマで成ネコとなってから、一昨年コロラドで体重を測ってもらったときもずっと10パウンドと言われて続けてきたので、カリフォルニアに来て2パウンドの増加はちょっと厳しいです。

ナラと言う最高の兄さまと別れてから、ずっと運動不足気味だったので、これからはKという新しい相棒と共に、もう少し動き回って運動不足を解消してもらいたいものです。

という訳で、最近ダイエット用の餌に変更しました。

e0055787_1620369.jpg「ごろ太もっと遊ぼうよ・・・」
[PR]
by purigorotan | 2010-06-10 16:25 | 病気、病院

な、な、な、なんと!?

先々週の話になるのですが、今回の一時帰国(日時未定)にごろ太も一緒に連れて帰ろうと、近所のAnimal Coveという動物病院に狂犬病の血液検査の再検査に行ってきました。

受付の白人の全くやる気ない対応に耐えつつ、先生は白人のとてもおしゃべりでナイスな先生でした。

問題が起こったのはいざ採血をし、念の為にとマイクロチップのIDを確認したときのことです。

先生に、以前の書類に書かれているマイクロチップのIDが違うと、言われたのです。

一瞬「?」と、何の事だか分からなかったのですが、よくよく聞いてみると、、、

以前アラバマの動物病院で作ってもらったごろ太の帰国用の書類のマイクロチップのIDの下四桁違っているではないですか。

実際は「・・・2E2E」の所が、「・・・E2E2」になっていたのです。。。ということは、、、

日本に帰国した際にスキャンされるマイクロチップのIDが書類のものと違っているので、その時の血液検査の結果がごろ太のものと認められない。

とうことで、ごろ太は成田空港から中には入れない。。。ということになっていたかも知れないのです。

今回Animal Coveの先生のナイスなチェックのお陰で、そんな最悪な事態は避けられましたが、ごろ太の最短の帰国可能時期がこれから半年後になってしまいました orz

もしも、仮にアラバマでの書類の間違いがなければ、新しい日本の決まりでは、ごろ太は問題なく帰国出来ていたので、とても残念でなりません。

e0055787_13561869.jpg
「僕の帰国は一体いつになるんにゃ?」
[PR]
by purigorotan | 2010-06-07 14:00 | 病気、病院

Boulderの動物病院へ

引っ越してきてから、早3ヶ月がたとうとしています。



免許や車のタグ、住所の変更などなど、引越しに付随する事務処理が修了し、のんびりしていましたが、重大なことを忘れていました。



それは「行きつけの動物病院を見つけること」です。e0055787_2284335.gif



あまりにものんびり構えていたため、予防接種の期限ぎりぎりに見つけないといけないはめになりましたが、こんなときはgoogle検索に限ります。e0055787_2443236.gif



最近では(←昔から?)お客さんの感想も載せられているので、どんな評価を受けているのか知ることが出来て、とても便利です。



うちから近くて評価がいいところを検索したら、Arapahoe Animal Hospitalがヒットしたので、D氏の会社にも近いし便利そう、ということで行って見ました。


Dr.Ralphさんという、女性の獣医さんが担当してくれました。受付の人から、「She is a cat person」と教えてもらいましたが、ほんとにかなりのネコ好きさんとお見受けしました。



うちのごろ太、ネコ界じゃあんまりいけてないネコだと思うのですが、「ハンサムボーイ、ハンサムボーイ」を連発し、ごろ太にキスの嵐。e0055787_2543987.gif



そして、飼い主にのふところにも優しいです。今まで受けてきた予防接種&検査のリストを見せたのですが、室内ネコなのか外ネコなのかと聞かれ、完全室内ネコだと答えたら、「室内ネコにはLEUKEMIAとFVRCPだけで大丈夫ですよ」と教えてくれました。今までは狂犬病をのぞいて5つの検査&注射をしてきたのですが、必要のないのもされてきたみたいです。



そして、「この先生、最高かも」と思ったことNO.1は、日本へのネコの持ち帰り方を知っていたと言うことです。



「いつかはまだ分からないけど、いずれは日本に連れて帰ろうと思っている」と伝えたら、日本語で書かれた「日本への動物の持ち込み方」の書類をくれました。実際既に持っていたのですが、ご親切はありがたく受け取っておきました。そこでは出発前の臨床検査も出来るそうです。



e0055787_3325066.jpg

「やれやれ一仕事終わったニャ」と自宅へ戻るごろ太。

お疲れ様でした。
[PR]
by purigorotan | 2008-10-05 02:08 | 病気、病院

薬の飲ませ方

動物病院に行って、薬と療養食をもらってきました。

オスネコが膀胱炎にかかるケースは少ないし、石もなさそうと言われました。もしかしたら砂があるのかもということで、その薬と療養食で様子をみることに。

その療養食、最初にあげたときは即完食したのに、次からは見ると吐き気をもよおすようで、いっさい食べません007.gif

薬も飲み込まずにぺっ吐き出してしまうしで、これではなんにもならないということで、「ネコ 薬の飲ませ方」でヤフー検索してみました。そしたらいろんな裏技がでるわでるわ...。

その中に、「薬を口に入れた瞬間にネコの鼻先を舐める」というものがありましたが、さすがにかわいがっているといってもネコはネコ。そこまでムツゴロウ的な可愛がり方は出来ないよね~、とD氏にもらしたら、D氏は早速試してました027.gif

するとどうでしょう。ごろ太は驚きのあまりか、すんなりゴックン058.gif

さすがD氏、第二のムツゴロウになれそうです。e0055787_0181536.jpg
「オエ」
[PR]
by purigorotan | 2008-06-11 00:18 | 病気、病院

ごろ太絶不調

あまりにも頻尿なので、昨日はかかりつけの動物病院につれていきました。

お医者さんいわく、膀胱がちょっと大きくなっているそうな。薬と病院食を与えて様子をみましょうということになったのですが....。

病院から帰ってきて、早速病院食を与えたら、意外と美味しかったみたいで完食しました。

でも夜ご飯のとき、薬を混ぜて与えたら、その3時間後くらいに戻しちゃいました007.gif大きい毛玉も一緒に戻したので、それはそれでよかったのですが、さらに1時間後また戻しました。
すっかり胃が空になったはずなのに、今朝もまた戻しました。その後朝ごはんをあげても手をつけず...。薬を飲ませなければと、大好きなツナにくるんであげてみようとしたのですが、見向きもしません。ごろ太に食欲がなくなるなんて、そうとう体調が悪い証かも。

早く元気なごろ太に戻ってもらいたいものです056.gif
[PR]
by purigorotan | 2008-06-05 22:40 | 病気、病院

頻尿

最近ごろ太が頻尿です002.gif

頻繁にトイレに行っては、2,3分(長いときは5分くらい)トイレの中にいます。
掃除をしてみると、小さいシッコの塊がたくさんでてきます。今使っているネコ砂は、シッコすると固まるので、どのくらいの量したのかわかりやすくて便利なのですが、以前とくらべて半分くらいのサイズで固まっています。

昨日はごろ太がトイレを使いたいときに、私がごろ太の嫌いなドライヤーを使っていたせいでか、ソファの上でシッコしやがりました057.gifうちで小の粗相をしたのは初めてのことなので、飼い猫がよくすると言われている、なにかのアピール行為なのかも。不調を訴えているのか、ただ単に嫌がらせなのか...。

今週の土曜日は血液検査の日なので、それまで様子を見るべきか悩んでいます。
なにせトイレ以外はいたって普通なので...。

あんまり水を飲まないので、どうにか飲ませようと、スプーンに水をすくって、その上にごろ太の好きなカツブシを乗せてあげたら、ちょっとは飲んだのですが、スグ「まずい」と言ってプイと行ってしまいました。親の心子知らず...。e0055787_222266.jpg
食欲も旺盛だし、悪いところがあるのかどうかナゾです。
[PR]
by purigorotan | 2008-06-03 02:04 | 病気、病院

みすぼら猫

最近ごろ太をムギュっと抱きしめると、どうも古臭いぬいぐるみのような匂いがするので、夫婦でごろ太を洗いました。

ごろ太はお風呂が大嫌いで、ウギャーウギャーと泣きわめきます。なんとかなだめすかして洗いましたが、本当に大変です。とあるペットセンターには、コインペットランドリーがあるそうなので、出来れば利用してみたいものです。

シャンプーしたてのごろ太↓
e0055787_9494284.jpg
なんとも貧相なネコになってしまいました。数時間で元のフワフワモジャネコに変身しましたが。
[PR]
by purigorotan | 2008-05-18 09:50 | 病気、病院

今日のごろ太

余りにもごろ太の状態が心配なので、最近は外出を極力しないようにしています。その為かごろ太、昼間は余りストレスが溜まらないらしく、ウン○はきちんとトイレでするようになりました。

しかし、まだ毎朝起きるとどこかしらにウン○のシミがカーペットについています。勿論、今日も一つついていました。それをきれいにするのに3回もカーペットクリーナーを巻きつつ、ごしごし擦らなければなりません。まあ大分要領は掴めましたが・・・

最近事務所に出向いてないので、仕事が一向に片付きません。毎日Dr.Xからの催促のメールが来ていないかと不安で一杯です。

e0055787_14142023.jpg

「同情するなら旨い餌をくれ。」
[PR]
by purigorotan | 2007-05-26 13:05 | 病気、病院

ごろ太元気なし

里親Mが日本に帰ってから、ごろ太くん全く元気がありません。餌も全然食べず、食べたとしても下痢気味で辺りかまわずウン○をする有様。おそらくMがいないのが相当こたえているみたいです。

Dも何とか餌を食べさせようと色々工夫しているのですが・・・

今日はそんなごろ太の為に、コリアンマーケットまで鰹節を買いに出かけました。そして、以前の餌を半分と療養食半分、さらに鰹節をまぶしてみましたが、それでも一向に食べません。これでは恐らくMさんが帰国するまでに激やせして、ガリガリになってしまうでしょう。

そんなDも余りにも心配で出かけられずにいます。何かいいアイデアはないでしょうか?情報求む。

とりあえず太っている時のごろ太です。猫には見えないです。
e0055787_9173979.jpg

どことなく元気のないごろ太・・・
e0055787_92122100.jpg

そして、使用後のごろ太は2ヵ月後に・・・
[PR]
by purigorotan | 2007-05-25 09:23 | 病気、病院

モジャモジャごろ太の     成長日記
by purigorotan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

誕生日:2005年4月6日
出身地:Birmingham, Alabama(USA),Galleria Pet Center(2005年8月に閉店)出身。
生後3ヶ月目でT橋宅に引き取られ、ネコ界のプリンス、ナラ様に1ヶ月半育てられる。(詳細は下記のナラブログをクリック)
飼い主の引越にともない2008年7月よりColorado州のBoulderに移動。

現在はまた飼い主の都合で引越し、california州Foster Cityで暮らしている。
性格:甘えたがり。泣き虫。食いしん坊。
好物:かつおぶし、ツナ。
得意技:ワゴム拾い、ゴキハント。
好きな場所:人目にさらされない場所。
好きなこと:のぞき。

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな